PROFESSIONAL SHOOTO JAPAN
PROFESSIONAL SHOOTO ORIGINAL OFFICIAL WEB SITE
修斗とは? プロフィール ランキング アマチュア ジム チケット販売 グッズ販売
スケジュール
 
  大会詳細
インタビュー
  


■竹中大地
「ここでベルトを巻いて、上を見ていられる・夢を見ていられる格闘技を続けたい」



――いよいよ環太平洋王座決定戦が迫ってきました。試合のための練習はやりきりましたか?

「はい。本格的な練習は月曜日(15日)に切り上げて、調整に入っています。もう練習でやるべきことはやりましたね」

――今回の試合に向けて、どんなことを念頭に置いてトレーニングしてきたのですか?

「全局面で戦えるように、ですね」

――今の練習環境を教えてもらえますか?

「パラエストラ和泉がメインで、パラエストラ東大阪さんとコブラ会さんの選手練習に参加させてもらって、打撃はキックボクシングジムのM-BLOWさんで教えてもらっています」

――王座決定戦のオファーを受けた時の心境はいかがでしたか?

「去年11月に佐藤将光選手に勝ったあと、そろそろタイトルマッチいけるかなって思っていたところで決まった感じですね。本当にチャンスなんで絶対にモノにしようと思いました。試合が近づくに連れて、ベルトへの想いは日に日に強くなっています」

――今までの試合と心境は違いますか?

「僕は一戦一戦ずっと『負けたら意味がない』と思って、懸けてやってきたんで、今回も全力で戦って結果を出すだけです」

――竹中選手は公式戦そしてMMA戦績も含めて無敗です。そこはあまり意識していないですか?

「とにかく負けないことを考えてやってきて、気づいたら今に至るって感じです」

――無敗の選手は、デビュー当初から自信満々で負ける気なしという選手も多いですが、竹中選手はそうではないのですね。

「僕は真逆です(笑)。試合前に自信がないタイプで、どんな試合も自分にとっては壁だと思ってやってきました。だから今回も目の前の試合に全力をぶつけて勝つことはぶれずにやりきりたいと思います」

――竹中選手が格闘技を始めたきっかけは何だったのですか?

「高校3年生までずっとサッカーをやっていて、格闘技経験はなかったんです。で、UFCのゲームを友達とやっていて、20歳くらいの時に運動不足解消でパラエストラ和泉に入りました。だからプロになろうとは一切思ってなかったです」

――ちなみにUFCのゲームでは誰を使っていたのですか?

「チャック・リデルです。僕のスタイルとは全然違うんですけど(笑)。だから僕は格闘技のバックボーンはないし、ジムに入ってしばらくはパラエストラ和泉でしか練習していないんで、僕の格闘技の基礎を作ったのはパラエストラ和泉ですね」

――対戦相手の小蒼選手にはどんな印象を持っていますか?

「気持ちが強いんやろうなって思います。インフィニティリーグでは一本勝ちしなきゃいけないって場面で、しっかり一本勝ちしているんで。戦績を通して見てもフィニッシュして勝っている試合が多くて怖さがある選手ですが、逆にフィニッシュされている試合も多い。だから相手のやりたいことをきっちり潰して、こっちがしっかりした攻めをすれば崩せるんじゃないかと思います」

――ここでベルトを獲る・獲らないでは、今後の格闘技人生において大きなものになると思います。

「僕は格闘技で上に行きたい気持ちがあるんで、ここで勝たないと上を見れなくなると思います。ここで勝ってベルトを巻いて、上を見ていられる・夢を見ていられる感じの格闘技を続けたいです」

――ずばりどんな試合を見せたいですか?

「僕は豪快なKOとか華麗な一本はあるわけじゃないし、特別華がある試合をするわけじゃないです。でも勝負に徹する、試合に全力を出す姿勢を見て感じ取ってもらえるような試合をしたいです」



竹中大地  Daichi Takenaka
環太平洋フェザー級1位
世界フェザー級2位
2013年度修斗フェザー級新人王
[所属]パラエストラ和泉
[生年月日]1990年1月29日(26歳)
[身長]167cm
[出身地]大阪府泉佐野市
[戦績]5戦4勝(1KO)1分
[最近5試合の戦績]
2014.07.06 ○(2R判定 3-0)金海裕輝 ※修斗
2015.02.08 ○(1R3:38 スリーパーホールド)佐々木郁矢 ※GLANDSLAM
2015.06.21 ○(2R4:09 TKO)土肥潤 ※VTJ OSAKA
2015.09.13 ○(1R2:16 スリーパーホールド)ジョン・チュン・イル ※VTJ7
2015.11.29 ○(3R判定 3-0)佐藤将光
[Twitter]@TRD_takenaka

大会詳細
BLOG
佐藤ルミナ
佐藤ルミナ
RUMINA SATO
UPDATE!! roots
桜井“マッハ”速人
HAYATO SAKURAI
UPDATE!! 総合格闘技 MACH 道場
MORE
HOME PAGE TOP
個人情報保護方針 利用規約/免責事項 お問い合せ窓口
修斗、及び修斗ロゴは登録商標です。無断で使用することは堅く禁じられております。無断で使用した場合は法的措置をとる場合がございます。
SITE MAP ENGLSH スケジュール イベント情報 リンク集